« Reboot!/RGM-??? | トップページ | アホーマンス/オラのススメ(2) »

オラのススメ(1)

※注:今回は殆ど文字情報中心の記事になってしまった。(不定期更新のウサ晴らしw?)

     『今回はどんなアホっぷりな画像を見せてくれるのか?』と期待しちゃった方々・・・、

     誠に申し訳ございませんです・・・ハイ。   人( ̄ω ̄;) スマヌ・・・

************************************************************************

創造の為の想像・・・、 (なぁ~にを コムズカシイ事云ってんのかな?)

オラするってのは

それこそ理屈(屁理屈?理論なんて云うと如何にもウソっぽいかw)の通る設定確立ってのも

大事(?)な作業ではあるのだが、

最優先すべきは

作り手が作り手のデザインイメージに

何処まで近いモノをカタチにすることが出来るか?ってコトなんだと思う。

まぁ・・・、カンタンに云うと

本人がカッチョエエ!って

思えるモノが出来上がればイチバン!

ってコトなんだろうなぁ・・・。

Photo_3

幸か不幸か・・・、

ココで云うオラ・カスタムの場合はと云うと、

既にある程度の形状概念(&UC世界観)が

確立されてるおかげで

既存MSの各パーツの組み合わせ次第で

幾らでもそれらしいモノが出来るという

好条件に恵まれている。

故に、

余程の特殊設定・工作技量の優劣を問われなければ

思い切りのゼロからスタートを強いられるコトは殆ど皆無かと思う。

(あとは『オリジナル設定上、文字情報のみにて存在するとされるイメージの取り込み』ってのもあるかw)

参考資料も豊富なこったしィ・・・って、う~~~む・・・・(汗

コレに関しては、少々問題アリか・・・。

豊富過ぎる・・・ってぇのかな?

オイラのようなトミノ・ワールド後発組(もっと若い時分に興味持ってたら・・・ね?)

日本サンライズ時代のオリジナルデータはモチロン、

後々新たに書き加えられていった新(後付)解釈等などの

膨大な情報に翻弄され

『そも、オリジナルとは何ぞや?』的ジレンマに陥るコト甚だしい(うわぁぁあ!

(つ~よりも、オイラの脳容量と自身の優柔不断な性格に問題があるんだろうなぁ・・・。)

とは言っても・・・、決して悲観するこっちゃない。

逆に言えばこの状態は

後発組にとって

同時に救いであることも、また事実である。

(固定概念による思考束縛症状が軽度で済むからかw? v(`∇´) )

特に、08小隊(陸ガン系)ストーリーに於ける

現地改修型なる概念の登場は、オイラのような『オラ氏(師とも言うw)』にとって

後々の創造へのヒジョ~にアリガタイ免罪符となったコトは

言うまでもないw。

ファクトリー・メイドの『パーフェクト・フォルム』も捨て難いが、現場のニーズを反映し

これまた現場の整備エンジニア達によってコツコツとカスタムされた

『無骨なれど味わいのあるフォルム』というのは・・・、嗚呼!たまらぁぁぁああああん!!!

同時にこの存在(現地改修型)を知った瞬間・・・、

そうだ!なにも100%オリジナル(だからオリジナルって何よ?)に忠実に造らずとも

想定される現場(戦場)のニーズに沿うモノを創造していけばOKなんじゃんか!

半ば開き直り的安堵感を覚えたのも又、事実である。 (おいお~い!

その場に在るモノで急場を凌ぐ・・・、是即ち、オラの真髄と云えるのかも知れない。

そう・・・、脳内でのイメージ構築に疲れたなら

手元にある同スケールのMS群(HCM-pro)の中から

着脱可能な部位(首・手足等・・・)をランダムに抽出し

それらを組み合わせてみるってぇのも

稚拙なようでいて、案外・・・効果的な手段なのではと思うのだな。

・・・と云うワケで(長ぇ~前置きだな、オイw!)

次回こんな画像、ワザワザアップするヤツぁ~居ねぇ~だろぉが! 的な

しょ~もない・・・、イヤ、ひょっとしたら

何かのヒント(キッカケ)になるかも?

ランダム・パーツ組み替えMSを、幾つかUPしてみようかと思う。

(その際、一番手軽で、一番インパクトのある部位組み換え例をUPするつもりw)

冗談から・・・イヤ!、瓢箪からナンとやらになるかも・・・???w

Photo_2

★御礼★

『Reboot・・・』記事を紹介して下さったes様、ならびにボブ様!

誠にありがとうございました。(゚ー゚)

************************************************************************

↓あの『北斗の拳』次週番組予告編のピーキーナレーションでお馴染み!

  千葉ちゃん節が第二話(あヽ栄光の98式AV!)で炸裂しまくってますぞ~~♪

ミニパト [DVD] DVD ミニパト [DVD]

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2002/07/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« Reboot!/RGM-??? | トップページ | アホーマンス/オラのススメ(2) »

雑記」カテゴリの記事