« 「ワタシを買って!」と囁かれ・・・ | トップページ | アドバンスド・ガンタンク完成!/Ⅴ-3コンプリート »

戦車としてのガンタンク考/V-3途中経過

************************************************************

武装に関しては

前回の記事で、方針が決まったものの

戦車屋(元AFVモデラー?)としては

少々気になる点を改善したいと思う。

それは

25005419

ガンタンクならではのデザイン故

どうしようもないと言えば

もう、それまでなキャタピラ・・・

つまり、履帯の取り回しですな。

(車体側面全周をフルオープンで取り巻くデザイン。)

15031706 これってねェ・・・、

ともすればデザイン的には

←近代戦車の御先祖様的な、

古めかしいモノだったりするんにゃ~。

とは言え、これはこれで

ナカナカどうして良いトコはあるんですよ。

あらゆる姿勢からの、不整地における走破性の高さ!

メンテナンス性の高さ(剥き出しだもん!)等々・・・w

しかし・・・、

ブルドーザーやらユンボやらの

作業車両ならともかく・・・、

戦闘車両(またはMS)なのだ、コイツは!

戦うってコトは

攻めの装備(武装)はモチロン、

守りもシッカリしてなきゃイカンでしょ?

ガンタンクは、確かにV計画MS中、

ダントツの重装甲を誇る存在。

当然、ドッシリとした安定感のある

ずんぐりとしたデザインは、大いにナットクなのだ。

だが、この(足回りの)デザイン故の決定的な弱点がある。

それこそが、

1_4 この、履帯の取り回しなのにゃ!

只でさえ、

戦車の最大の弱点は

履帯だというのに

こんなにも機体(車体?)正面から

剥き出しになってたら・・・ねェw

(まぁ、クリアシールドのみで剥き出しになった頭部コクピットも、問題っちゃ問題だよな。)

現に、

ガンダムファースト/ランバ・ラル特攻!の回でも

ザク脚部三連装ミサイルによって、正面から履帯を被弾し

動けなくなってたっつ~な記憶がある。

前置きが長くなっちゃったけど

オイラ的には、

ど~~~しても、ここだけはハズしたくなかったのだな・・・ウン。

そこで・・・、

15022018 こういうモノを

手に入れてですな・・・。

15015933

こうだったものを・・・、

15015827

こんなカンジにしてみたw

2_3

これで

ケッコウ、オラ満足度の高い

足回りが出来た・・・と、思うw

あと、アレね!

万が一の場合でも

クリスティー式(注)採用なので

走行に支障ナシってコトにしておこう(爆!

☆クリスティー式☆

簡単に言うと、

路面に接地しているロードホイールにも、駆動機能がある

足回りのコトやネ♪(なので履帯が破損しても、ソコソコ走れちゃうんですなw)

あと、これは余談なのだが

1/72スケールの現用戦車(M-1でも、レオパルドでも・・・)を

2~3台と、

HCM-proザクⅡと、諸々のジャンクを使えば

1/200:ヒルドルブが出来るよ~な気がするんだけど

どなたか・・・、チャレンジしてみませんかネ? ( ̄∇ ̄*)ゞ

************************************************************

■ドラゴン■1/72チャレンジャー2 w/ドーザーブレード【プラモデル】7285 ■ドラゴン■1/72チャレンジャー2 w/ドーザーブレード【プラモデル】7285
販売元:マルサンホビー
マルサンホビーで詳細を確認する

|

« 「ワタシを買って!」と囁かれ・・・ | トップページ | アドバンスド・ガンタンク完成!/Ⅴ-3コンプリート »

雑記」カテゴリの記事