« ジオン義勇部隊/ゲム・カモフ:企画篇 | トップページ | ジオン義勇部隊/ゲム・カモフ:おまけ篇 »

ジオン義勇部隊/ゲム・カモフ:頭部篇

デビュー2ヶ月弱だというのに

気がつけば、アクセスカウンターが既に8000越え(驚!

これも皆様のおかげですにゃ♪<(_ _)>

これからもドゾ・ヨロシクw (= ̄ω ̄=)ノ

************************************************************

イヤぁ~、参った・参ったw

今回、プチなんて気安く言えない内容になっちゃうんじゃないかと

作業中、メッチャ不安になりますたw

当初、所詮はジムもどき だから

HCM-proリック・ドムのモノアイカバー&SGCガンダムヘッド

イケると、ナメてかかってたけど

これが、なかなかどうして

ちっともマッチングしないのなんの!

(おかげで貴重なSGCガンダム頭一個ダメにしちゃったいw)

もうアカン!

どないしよ~!と弱気になってしまったオイラ。

と・・・、

傍らのバンプレMFCのジムhttp://torikiboom.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2008/05/14/15210444.jpg

『まさか・・・ね。』と、まん丸頭のジムにドム・モノアイを

重ねてみると・・・。

22232856

イケてるんちゃうw!

なんかウソのようにマッチングしてしまった!

まさに灯台元暗し!

考えたら今の今まで、何度もMFCには良いヒントを

貰ってきたぢゃないか~~!

もうオイラのプチカスにはMFCは欠かせませんにゃw

22232940 気を取り直して、解説。

MFCジム頭の顎の付け根から

顔面を垂直スライス!

その後、頭頂部カメラの辺りから

ドム・モノアイカバーの角度(アバウトで可!)に合わせて

斜めにカットを入れる。

モノアイカバーを瞬間接着剤で固定したら

最初に切り落とした顎の部分だけ

元の場所に貼り付け、T社のポリパテ

隙間処理すればOK!

How toさえ判れば

メッチャ・カンタンですたw

************************************************************

★おまけ★

今回、ゲム・カモフ(偽装ジム)と併せて

ゲファンナー・ゲム(鹵獲ジム)も作っていこうかとw

んで、

四谷β様のジム(ニヒャクブンノイチZ参照)にヒントを得、

22193009 HCM-pro陸ジム頭を・・・、

というのは、もったいないので

おゆまる君で模り、ポリパテで複製w

************************************************************

※注意※

オイラってば、大事なコトに気を欠いてたよ!

この記事を参考にして下さる方達もいるってコト!

前置きはイイとして

このポリパテを型に流し込む前に必ずやって欲しいコトがあるんにゃ!

それは、

陸ジムのメインカメラって、表面が梨地(ザラザラ)になってて

おゆまるで型取ると、それも忠実に再現されるんだ。

で、そこにポリパテをそのまま流し込むと

型と複製品の間に吸着力が生じ、

型から出すとき、複製品がキレイに外れず

そればかりか、型にポリパテが残り

折角の複製ヘッドがキタナイ仕上がりになっちゃうんだわ!

そこで、対策として

型のメインカメラ部分に、離型剤の代りに

植物油、またはシリコンオイル(エアガンや電機シェーバーのメンテ用の)を

薄く塗布しておけば、型抜きの際もキレイに取り出せます。

************************************************************

************************************************************★

22230054 最初の画像で御気付きでしょうが

SGCだけでなく

例の限定品なのに超安売りの

HCM-pro:01-02ガンダム/ロールアウトバージョン

購入し(SGCよりも安くゲット出来たぞ~!)、

両者のイイトコ取りで

作っていく予定w(つか、バンダイさん・・・ジムはいつ販売するんすか?)

あ、そうそう!

SGCの脚ハイコンガンダムの脚って

そのまんま、取替えっこ出来ちゃうんっすな! w( ̄▽ ̄;)w

************************************************************

タミヤ ポリエステルパテ タミヤ ポリエステルパテ

販売元:Hobby Zone
楽天市場で詳細を確認する

|

« ジオン義勇部隊/ゲム・カモフ:企画篇 | トップページ | ジオン義勇部隊/ゲム・カモフ:おまけ篇 »

プチカスタム」カテゴリの記事