« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ジオン義勇部隊/ゲム・カモフ:おまけ篇

************************************************************

え?

ゲム・カモフどうなってるって?

じっくりと取り組んでますぞぉ~w(苦笑

ま、正直ちょっち煮詰まってるってのが現状。

29204525 (それでも、どこまでススンだのか見たいって方はドゾ!→

で、今日はオマケで進めてる方・・・。

つまりゲファンナー・ゲム(鹵獲ジム)をw

22193216 でも急に何で鹵獲・・・、いやジムをって?

友人からのメールで

『オメーの複製ジムヘッドの記事、紹介されてっぞ~。』とw

その紹介して下さった方というのが

なにげに凄い方(このジャンルの技量/センス共に!)だった!

こりゃ、このまんまじゃハズカシイぞ~ってんで

急遽、複製ジムヘッド・・・つまり鹵獲ジムを完成させにゃとw

(o_ _)o  es様、遅ばせながら有難うございました♪

29203623 素材はSGC/RX-78-2をメインに

脚部=HCM-pro/01-02ROガンダム

ニープロテクター、背部ブースターパック、

コクピット・ハッチ等をMFC/ジムから。

そして、

肝の頭はHCM-pro/50-00陸戦型ジムの頭を

おゆまるで模り、

ポリパテ(ポリパテ注入前の注意事項http://torikiboom.cocolog-nifty.com/ks_note/2008/05/post_2e37.html 

複製したものを研磨加工。

そのままじゃ、やっぱ陸ジムだしw

29203757 今回、

頭部バルカンは鹵獲機ということで

オミットされてることを前提に、

あえて開口しませんですた。

27211217 さて・・・ここでアクセサリー。

つまり武器ですが

ちょっとオモシロイモノが手に入ったので

それをシャレで加工してみた。

ジムといえばビームスプレーガンが定番。

31225602 でも、それじゃつまんない。

IGLOOでも、ジムは殆ど使ってなかったしw)

つか、

良い出来の1/200ビームスプレーガン

ナイってのが本音w

そこで今回、

謎のジャンク(ユ○カってメーカーの1/220ジム改)から

90mmマシンガンをグリップだけ100mmマシンガンに挿げ替えてみた。

(ま、コレは鹵獲ジムだから装備不可ですがw、あくまでシャレです。)

29203335

←荒削りですが、とりあえず仮組みw

29203430

←カレン機と比較。

************************************************************

|

ジオン義勇部隊/ゲム・カモフ:頭部篇

デビュー2ヶ月弱だというのに

気がつけば、アクセスカウンターが既に8000越え(驚!

これも皆様のおかげですにゃ♪<(_ _)>

これからもドゾ・ヨロシクw (= ̄ω ̄=)ノ

************************************************************

イヤぁ~、参った・参ったw

今回、プチなんて気安く言えない内容になっちゃうんじゃないかと

作業中、メッチャ不安になりますたw

当初、所詮はジムもどき だから

HCM-proリック・ドムのモノアイカバー&SGCガンダムヘッド

イケると、ナメてかかってたけど

これが、なかなかどうして

ちっともマッチングしないのなんの!

(おかげで貴重なSGCガンダム頭一個ダメにしちゃったいw)

もうアカン!

どないしよ~!と弱気になってしまったオイラ。

と・・・、

傍らのバンプレMFCのジムhttp://torikiboom.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/2008/05/14/15210444.jpg

『まさか・・・ね。』と、まん丸頭のジムにドム・モノアイを

重ねてみると・・・。

22232856

イケてるんちゃうw!

なんかウソのようにマッチングしてしまった!

まさに灯台元暗し!

考えたら今の今まで、何度もMFCには良いヒントを

貰ってきたぢゃないか~~!

もうオイラのプチカスにはMFCは欠かせませんにゃw

22232940 気を取り直して、解説。

MFCジム頭の顎の付け根から

顔面を垂直スライス!

その後、頭頂部カメラの辺りから

ドム・モノアイカバーの角度(アバウトで可!)に合わせて

斜めにカットを入れる。

モノアイカバーを瞬間接着剤で固定したら

最初に切り落とした顎の部分だけ

元の場所に貼り付け、T社のポリパテ

隙間処理すればOK!

How toさえ判れば

メッチャ・カンタンですたw

************************************************************

★おまけ★

今回、ゲム・カモフ(偽装ジム)と併せて

ゲファンナー・ゲム(鹵獲ジム)も作っていこうかとw

んで、

四谷β様のジム(ニヒャクブンノイチZ参照)にヒントを得、

22193009 HCM-pro陸ジム頭を・・・、

というのは、もったいないので

おゆまる君で模り、ポリパテで複製w

************************************************************

※注意※

オイラってば、大事なコトに気を欠いてたよ!

この記事を参考にして下さる方達もいるってコト!

前置きはイイとして

このポリパテを型に流し込む前に必ずやって欲しいコトがあるんにゃ!

それは、

陸ジムのメインカメラって、表面が梨地(ザラザラ)になってて

おゆまるで型取ると、それも忠実に再現されるんだ。

で、そこにポリパテをそのまま流し込むと

型と複製品の間に吸着力が生じ、

型から出すとき、複製品がキレイに外れず

そればかりか、型にポリパテが残り

折角の複製ヘッドがキタナイ仕上がりになっちゃうんだわ!

そこで、対策として

型のメインカメラ部分に、離型剤の代りに

植物油、またはシリコンオイル(エアガンや電機シェーバーのメンテ用の)を

薄く塗布しておけば、型抜きの際もキレイに取り出せます。

************************************************************

************************************************************★

22230054 最初の画像で御気付きでしょうが

SGCだけでなく

例の限定品なのに超安売りの

HCM-pro:01-02ガンダム/ロールアウトバージョン

購入し(SGCよりも安くゲット出来たぞ~!)、

両者のイイトコ取りで

作っていく予定w(つか、バンダイさん・・・ジムはいつ販売するんすか?)

あ、そうそう!

SGCの脚ハイコンガンダムの脚って

そのまんま、取替えっこ出来ちゃうんっすな! w( ̄▽ ̄;)w

************************************************************

タミヤ ポリエステルパテ タミヤ ポリエステルパテ

販売元:Hobby Zone
楽天市場で詳細を確認する

|

ジオン義勇部隊/ゲム・カモフ:企画篇

************************************************************

いや~、ka2yukiさんのオススメもあって

最近になって1年戦争秘話・MS IGLOOを観ますたw

なんか凄いわコレ!

ストーリーも去ることながら、登場するメカが

メッチャそそりますにゃ~♪

フラットランダーなオイラも

ここにきて、やっと宇宙(そら)を夢見るか?

んで、その勢いで同・完全設定資料集も購入。

パラパラと紐解くと・・・・ん? こ・これは!と

目がとまったMS・・・・。

それがゲム・カモフなんですにゃw

残念ながら、シリーズ映像化されなかったお話に登場する

MS(原作のみ)なので

あまり知名度のない機体ですが

だからこそ、作ってみたくなりましてネw

前置き長くなっちゃいましたが

今回の企画はゲム・カモフ/戦場の狂気に決まり~♪

15210327 まず素材ですが

ゲム・・・ジムもどきなので

またまたSGC

色々使えるスグレモノですw

15210444 あと、「ジムとは?」な感覚を掴むため

バンプレMFCのジム

これ、何げに大事w

15204850 ゲム・カモフの肝といえる頭!

なんせジムっぽいけど

モノアイ族なのですからw

腕の付け根も「あれれ?」な、なんちゃって構造。

そこでHCM-pro:リックドムからパーツを拝借!

また、足もジム・ガンダム族の

いわゆるスリッパ構造ではないので

食玩FW:グフカスの足を拝借w

さて、うまくいきますかにゃ?

次回(あくまで予定)、ゲム・カモフ/頭部篇でふw

|

其は窮して、欺瞞を謀りしや・・・

************************************************************

カモフラージュ(偽装)・・・、人がこの言葉を耳にする時

何をイメージするだろう?

大抵、風景の中に溶け込み

敵の目を欺くと言うところまでは

思いつくが、

これが風景等でなく、敵そのものに

化けてというのは・・・如何に。

まぁ、結構大昔から

この戦法(?)って使われてたりするんですが

任命されたほうは、堪らんでしょうなぁ。

敵を欺く(敵に化ける)・・・と、言うことは

同時に味方も欺かなくてはならんワケで

へタすりゃ、その、頼るべき味方からも狙われんだし・・・(汗!

しかもこの戦法、そんな頻繁には出来はしないんだな。

(敵だってバカじゃないんだから・・・)

ほんの1~2回!

それもキッチリと戦果を出さなきゃ意味がない作戦。

こんなにも辛く、キビシイ作戦を遂行させるべく

ジオン軍部は、

連邦からの亡命兵(脱走兵ではナイ!)達で構成された

ジオン義勇部隊に、その任を当てた。

そして彼らに用意されたMSとは、

型式・製造番号はおろか

その存在すら『無いコトになっている』という

とんでもないシロモノだった。

只・只・・・、敵を欺く為だけに開発されたMS。

Photo_2 その名は・・・、ゲム・カモフGM/ Camouf

************************************************************

機動戦士ガンダムMS IGLOO完全設定資料集 Book 機動戦士ガンダムMS IGLOO完全設定資料集

販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

ちょっと雑記w

************************************************************

このところ、数体ものハイコンMSを弄ってるなかで

ふと、作業(?)中に思ったことを

そのまんまにしてたので

今回は、それを書いてみよう(だって雑記帳だもんw)

※可動ギミック※

ハイコンはカテゴリー上、プラモデルの域にあるようですけど

広義では・・・、やっぱりフィギュアなのでしょうか。

ま、それはそれでヨシとして

各MSに施されてる可動ギミック・・・、これってホント良く考えてるなぁ~とw

シリーズ初期のものは、確かに今の目で見ると

厳しいモノはあるかもだけど、それだって

たかだか8cmそこそこの小さなボディーが

ちゃんと動くってのは、やっぱり凄いと思うんですよ・・・ハイw

※精密さの追求※

似顔絵・・・、のようなモノかな?

写実主義に則った完全品よりも

オリジナルの特徴を良く捕らえたモノ・・・。

このほうが、返ってインパクト大なんですよネ~♪

モチロン、手抜きはダメですが

完璧と『~のようなモノ』のギリギリのトコを衝くカンジ!

この姿勢は好きだなぁ~w

※これからのハイコン・1/200に求めたいモノ※

裏方的な小物・・・かなw?

例えば連邦/ジオン両軍MS装備の武器類。

又、両軍車両・航空機等を1/200スケールで

これらをタ○ヤ:AFV1/35のドイツ軍小火器セットとか

ハセ○ワ:1/72現用アメリカ空軍ミサイルセットみたいなカンジで

発売してくれるとイイなぁ~~♪

(マゼラアタック/キュイばっかりじゃ・・・ねェw)

様々なジャンルからの流用にも、やはり限界はあるし

ハイコンラインナップも充実してきた

今だからこそ欲しいアイテムなんすけどネw

************************************************************

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ホバートラック 1/144ポリストーン製塗装済み完成品 (B-CLUB) 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ホバートラック 1/144ポリストーン製塗装済み完成品 (B-CLUB)

販売元:T.J GrosNet楽天市場店
楽天市場で詳細を確認する

|

08小隊:トップ隊/其の12(トップ機&トップ小隊コンプリート)

************************************************************

真打・トップ姐さんのザクⅠ完成!(当然、27-00と比較)

    07215534

    07205020

    07204948

    07204905

    07211845

    07212007

※トップ機考察※

スゴイですよね~!

この時期までザクⅠが残ってるってのは!

流石に歴戦の機体らしく、随所にザクⅡのものと

思しき箇所が見受けられますにゃw

あと、これは個人的な感想なのだけど

ザクⅠって、動力パイプが剥きだしになってない分

なんか・・・、

こう・・・、女性的なラインの美しいMSだと思う。

だからなのかな?

パイロットが、女隊長ってのにもマッチしてるのかもネw

さて、シメは小隊編成と参りますかw

    07210614

    07210831

    07210732

※今度は何作ろうかな~?

 やっぱ・・・量産型○ン○○クw????

 (出来れば、バンダイさんに作って欲しいにゃ~♪)

************************************************************

機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート DVD 機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2002/01/01
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

08小隊:トップ隊/其の11(デル機コンプリート)

************************************************************

デルさんザク、無事完成w(今回も27-00と比較)

    07202307

    07203515

    07202415

    07211418

※デル機考察※

機体の左側に損傷箇所が集中してる事からも

編隊左翼ポジションなのは明白(作品でも、そうだった。)

それにしても

かなり使い込まれた機体である。

(損傷の割りに、ケッコウ動くもんなんだねザクってw)

************************************************************

    

    

|

08小隊:トップ隊/其の10(アス機コンプリート)

************************************************************

んじゃ

取敢えず写真からw(比較用:27-00ザクⅡ)

    07215127

    07195912

    07195947

    07212211

    07212222

※アス機考察※

あくまで、これはオイラの独断的推理。

コイツ(アス)は、恐らく元々はMSパイロットではなかったのかも。

08小隊のミケルのような、随伴兵(整備等)とか・・・ね。

で、

野営中に連邦の急襲をうけ

もともとのMSパイロット(古参兵) は戦死。

その後釜が・・・おそらく・・・ねw

※装備品の連邦シールドには、コイツの腰抜けっぷりを演出すべく

 I just alive! のデカールを貼付しますたw

 それにしても・・・この連邦シールド、

 いったい何処で?

 時期的にジャブロー製GMの装備品とは思えないし・・・。

 まさか・・・ホワイトベースの落し物???

************************************************************

    

|

08小隊:トップ隊/其の9(アクセサリー篇)

************************************************************

GW、快晴続きで楽しいぞ~w

遊び疲れて暫し更新もせなんだわ(汗

各機ほぼ完成・・・、と言いたいが

装備品(アクセサリー)が、まだ手付かずだった。

今回は、そのアクセサリー篇ね。

まずはアス機

これはそのまんまHCM-proザクⅡ

ヒートホークを使い、シールドはSGCガンダム

連邦シールド(マーク除去)を持たせるからヨシw

デル機

HCM-proザクⅡのマゼラトップ砲

05145342 マガジン(加工)追加・バレル延長して

装備する。

バレル延長は、単純にオイラの

趣味(ほんのアドリブ)w

トップ機

ここからちょっとしたトラブルが・・・(汗

武装はHCM-proザクⅡの120mmマシンガン

装備させる(105mmじゃないのがトップ機の特徴)

いや、正直105mm(ザクⅠならば普通は装備)だったら

資料がないから助かったっすわw

じゃ別に問題ないじゃんか!

思う方もいるでしょうが

実は・・・、今回ちょっとした冒険をした。

27131413

公式HPの資料によると

トップ機のサイドスカート周りには

ザクマシンガンの

マガジンがスペアとして

装備されてるのだが

まさか・・・ねぇ、そのままオリジナルのマガジンを

そこに使っちゃったら

マガジン無しのザクマシンガンが

最低でも二丁出来ちゃうじゃんか!

そんなんイヤや~~~!

どうする・どうする?

そーだ、複製しちゃおうか!

と、

27131201 100均ショップの文具コーナーで

おゆまるくんなるアイテムを買い

オリジナル・マガジンから

型取りし、

27131822 あとは

其処に、これまた

100均で購入した

エポキシパテを・・・、

27132426 嗚呼・・・、思えばこの段階で

使うパテの性質に着目すべき

だったんだよ(涙

オイラの買ったパテってのは

半練りタイプの固いモノだったんだ。

これだと

型に入れる際、隅々まで

パテを充填しようと

ムリな力を型に加えるコトになる。

するとどうなるか?

答え:歪んだ複製品が出来る。

いや、もう泣いたぞオイラ!

うまくいくと信じてやったコトが失敗すると

凹むね~~~、全く!

もういいや!

オリジナル貼り付けちゃえって

ヤケになって・・・、ふと、いいものが目に入ってきたw

05115930 MIAケンプファーチェーンマイン

これを

今回はバラして

スペアマガジンっぽく装備しちゃおうとw

反則ワザだけど

オリジナル使うよりは、イイよネ?(誰に聞いてるんだ?

05114826 残るは

ザクⅠ用の背部ブースターパック!

これ・・・、グフ(26-00)のが

ケッコウ似てるんだけど

ちょっと微妙だったので

Photo HCM-proザクⅡ

MFCザクⅠのモノを

リミックスして製作してみた。

あと忘れずに脚部動力パイプ撤去後の穴は

パテ埋め処理ねw

さて次回、

これらを各機に組み付けて

いよいよ仕上げですにゃw

************************************************************

おゆまるくん おゆまるくん

販売元:教材・文具の文喜堂
楽天市場で詳細を確認する

|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »