« ○○削りだし! | トップページ | ザクデザート、ロール・・・Out! »

鮮度が命!

タイトルからして

「黄トンボ、今日は料理でもすんのか?」

なんて思う方が居るかもだが

さに在らず!

    14165230

そう!

ザクデザートに纏わる、塗装の話。

オイラは、模型の塗装に関しては

スプレー缶派なのだよ、ウンw

つーのも、筆塗りは「かなり神経」使うし(ハケ目を残さず塗るって大変!)

スプレーガン(ピースコンとか)なんて

深夜家族が寝静まってから作業するオイラには

絶対にムリ(コンプレッサーの音って、けっこうバカにできないんだぞ!)。

塗り分けに関しては、極力パーツを分化して

ムリなトコは渋々マスキングして

スプレーで、(数回にわけて)全体塗装!

その後で、色別パーツの組み付け、塗り残し処理等して

スミイレ・デカール貼付作業に進むんだなw(オイラの場合だよw)

と、前置きはイイとして

本題の鮮度だけど

つまり・・・、

古いスプレー缶は未開封でも使わないほうがイイってコト!

やっちまったんだよ・・・、オイラは(汗

Photo 今回の作業にあたり、オイラは

以前、使いそびれていたダークイエローの

スプレーの出番が来たと

内心、喜んでいたんだね。

なんせ、

リーマン時代に酔った勢いで模型屋で衝動買いした

タミヤ製1/35マルダー

「DY一色らから(だから)、スグ・・・ヒック!れきる(出来る)お~!」

と、これまた衝動買いしちゃった曰く付きスプレー(爆

あれから・・・○年(汗

かなりの年代モノだったんだね。

それがやっと活躍できる(結局マルダーは友人に餞別代わりにあげちったいw)

んだから、

もうウキウキモードだったとw

Photo_2 いつものように

準備を整え、イザ!シュシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛

最初はヨカッタんだ。

でも

2度塗りの最中に、ソレは起きた!

シュシュー( ・_・)r鹵~<巛巛巛しゅしゅ・・・す~~~

びちびちびち~~~~~!プスっ!

(; ゚Д゚))r鹵~ アレ? ガスガキレタ・・・

本来、霧のような塗料が軽やかに

目標を包むはずが、まるで墨たっぷりの筆を

エイヤっと振り回しちゃったような惨状 (T_T)

(長い放置の間に、すっかりエアーが抜けてた模様)

ええ、そうですとも。

全パーツ薄め液で洗浄して、塗装やり直しですよ・・・。

教訓:スプレー缶は新しいのに限る!

************************************************************

HCM-Pro RX-178 ガンダムMk-2 Toy HCM-Pro RX-178 ガンダムMk-2

販売元:バンダイ
発売日:2004/09/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« ○○削りだし! | トップページ | ザクデザート、ロール・・・Out! »

雑記」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1018302/20232921

この記事へのトラックバック一覧です: 鮮度が命!:

« ○○削りだし! | トップページ | ザクデザート、ロール・・・Out! »